K's Archiveへようこそ

このサイトは「好奇心が芽吹く」をテーマに管理人が独断と偏見を堂々と持って
様々なモノゴトについて情報発信をするブログです。
管理人の趣味や嗜好、気分が赴くままに駄文を投下し続けます。
暖かく応援してやってください。



サイトメニュー
ホーム プロフィール おすすめモノ 自分流記事 悠々自適日記

2014年06月19日

勤務中にTwitter

今日の夕方のニュースでこんなニュースが出ていました。
内容は北海道の中学校教諭が勤務時間中にTwitterに書き込みをしていたというもので、回数は2300回を超えるというものです。
この教諭は過去にも勤務時間中にジョギングをしていたことがあるらしく、暇な先生だなーと思いますね。

でもでも、Twitterに投稿された内容には生徒の個人情報は含まれていないということで犯罪性はないですよね。
どういうところが問題なのでしょうかね?
記事の中には教諭がTwitterに投稿したのは空き時間だとありますが、空き時間にTwitterしちゃダメなんですかね。
空き時間は自分のデスクでぼーっとしてろとか、廊下の掃除をしろとか言うんですかね。

どこの会社でもある議論だとは思いますが、休憩時間と業務時間を区別するならばグレーゾーンな部分はたくさんありますよね。
コーヒーをデスクで飲むならOKだけど休憩室で飲むとNGとか、業務時間内に喫煙所でタバコを吸うのもNGとか、色々思いつきますがどれは良くてどれがダメだという考察は別の機会として、この北海道の先生に少し同情するのは私だけでしょうか?

posted by kiddy at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

